プログラミング言語の将来性ランキングTOP5

プログラミング言語の将来性ランキングTOP5

世の中で求められているプログラミング言語は日々進化しています。様々な機器やアプリケーションが開発されますので、開発されたものに即して求められるプログラミング言語も変化してしまうのです。

ただ、多少の変化はあるものの、求められているプログラミング言語には一定の傾向があります。今回はそのような傾向を踏まえ、プログラミング言語の将来性についてランキング形式で解説します。

2022年最新のプログラミング言語将来性ランキングTOP5

2022年最新のプログラミング言語将来性ランキングをTOP5までご紹介します。

プログラミング言語将来性ランキング1位:Python

Pythonの概要

Pythonはシンプルにプログラムを記述できることが特徴のプログラミング言語です。一般的にプログラミング言語は様々な文法を覚えなければなりませんが、Pythonは最低限の文法でプログラミングができるようになっています。そのためプログラミング言語の学習コストが低いことが特徴です。

基本的にPythonはWebサイトやWebアプリケーションを開発するために利用されています。これらの開発にはPHPが利用されるケースが多いのですが、より効率よくこれらを開発するためにPythonが選択されるようになっているのです。PHPからPythonへの置き換えも見られます。

また、現在はPythonといえば人工知能の開発言語との印象が強くなっています。そもそもは人工知能用のプログラミング言語ではありませんが、実質的には専門のプログラミング言語のような印象を持たれています。

Pythonの利用用途

Pythonは基本的にはWeb開発ができるプログラミング言語です。ウェブサイトの構築やWebアプリケーションの開発ができますので、Pythonを学んでいればWebに関わるものを開発できます。

また、それ以外にも現在Pythonの利用が広がっているのが人工知能の開発です。Pythonは軽量なプログラミング言語ですので複雑な計算などでも短時間での処理が期待できます。また、Pythonは数値計算を得意としているプログラミング言語ですので、その観点からも人工知能の開発に適しています。

Pythonの将来性

Pythonは人工知能の開発に多用されています。現在は人工知能関連の需要が非常に高まっていますので、この流れを踏まえるとプログラミング言語としての需要は非常に高い状況が続くと考えられます。

Pythonは人工知能の開発で注目されているプログラミング言語ですが、元々はWeb系のアプリケーション開発に利用されています。これまで多用されていたPHPに代わるプログラミング言語として利用されていますので、人工知能に携わらなくても将来性は明るいと言えます。

新しいライブラリーの開発など、Python自体の進化はまだまだ続いています。将来性の心配は不要と言っても過言ではありません。

関連記事:Pythonは将来性ナンバーワン?特徴・他言語との違いを解説

プログラミング言語将来性ランキング2位:C言語/C++

C言語/C++の概要

C言語/C++は世界中で利用されているプログラミング言語です。C言語/C++はプログラミング言語の中でも低級言語に分類されるものですので、プログラミング言語を完璧に取り扱うには多くの知識が必要となり、学習コストが高いものの一つと言えます。

ただ、C言語/C++は様々な環境で動作したり軽量な動作が期待できたりするなど、多くのソフトウェア開発に利用されています。パソコンやスマートフォンで動作するものはもちろん、機器に組み込まれている組み込みソフトウェアの開発もC言語/C++で行われている場合があります。

なおC言語を拡張したものがC++です。C#などは別のプログラミング言語ですので、その点は誤って理解しないようにしておきましょう。

C言語/C++の利用用途

C言語/C++は多くの環境で動作できるプログラミング言語ですので、用途を問わず非常に多くのソフトウェア開発に利用されています。C言語/C++はプログラミング言語の中でも、特に利用用途を制限しないものに分類されるのです。

具体例を挙げるとするならば、コンピューターの動作を制御するOSの開発や、家電機器の制御を担う組み込みソフトウェアの開発に利用されています。もちろんこれらはあくまでも開発されているものの代表例であり、これら以外にも多くの用途があるプログラミング言語です。

C言語/C++の将来性

C言語/C++はプログラミング言語が公開されてから現在まで幅広く利用されているものです。安定した需要があり実装されているプログラムも多い点を踏まえると、これからの将来性は明るく需要は安定していると考えられます。

確かにこれから新しいプログラミング言語が生まれる可能性もあります。C言語、C++言語で開発されているものが、新たなプログラム言語に置き換えられる可能性は十分にあるでしょう。時代はどんどんと変化していますので、そのような可能性はゼロではありません。

ただ、そのような時代に移り変わったとしても、すでにC言語、C++で開発されたものは多数あります。それらの保守がありますのでまだまだ将来性は明るいのです。

関連記事:C言語とC++、C#、Objective-Cの違いとは

プログラミング言語将来性ランキング3位:Kotlin

Kotlinの概要

Kotlinは現在Androidアプリを開発するために利用されているプログラミング言語です。プログラミング言語が公開されたのは2011年で、この時代は産業用汎用プログラミング言語でした。その後、2017年にAndroidアプリの開発の推奨言語がJavaからKotlinに変更されたことで一気に注目されました。

Kotlinはプログラミング言語としては産業用汎用プログラミング言語ではありますが、自主的にはAndroidアプリの開発にだけ利用されているような状況です。そのため、「Kotlinを学ぶ=Androidアプリを開発する」と考えて良いでしょう。Androidアプリを開発するために新しくプログラミング言語を習得するのです。

新しいプログラミング言語の習得はハードルが高いと感じるかもしれません。しかし、KotlinはJavaやC#などオブジェクト指向のプログラミング言語に記述方法が似ています。そのため、これらのプログラミング言語で開発した経験があれば、Kotlinの習得はそこまで難易度の高いものではないでしょう。

Kotlinの利用用途

Kotlinは基本的にはAndroidアプリの開発にだけ利用されます。ランキング入りはしているものの、あまり汎用的なプログラミング言語ではありませんので、その点には注意しておいた方が良いでしょう。

ただ、WebサイトやWebアプリケーションのバックエンド開発をKotlinで実装できます。そのため、Kotlinについて深い知識を持っておくと、Androidアプリ開発以外の場面でも活用できるかもしれません。

Kotlinの将来性

KotlinはAndroidアプリを開発できるプログラミング言語ですので、非常に需要が高まってきています。新しく開発するAndroidアプリはKotlinが利用されるケースが多く、実際に大手求人サイトなどを見ても案件が多く公開されています。

Kotlinは現在トレンドのプログラミング言語ですので、Androidアプリにおいては非常に将来性が明るいものと言えます。Kotlinを身につけておけばAndroidアプリ開発で困ることはありません。

特にこれからはJavaで開発したアプリをKotlinに置き換えるなどの作業も予想されます。そのような需要の高まりも踏まえると、Kotlinの将来性は特に明るいのです。

プログラミング言語将来性ランキング4位:Swift

Swiftの概要

Swiftは2014年にアップル社が開発した新しいプログラミング言語です。アップル社が開発したプログラミング言語ということからも分かるとおり、アップル社の製品で利用するソフトウェアの開発に利用します。具体的にはiOSやMacOSで動作するソフトウェア開発です。

アップル社が自社の製品向けに開発したプログラミング言語ですので、動作が安定していて軽量であるという特徴があります。Androidアプリは端末の種類の多さから動作が不安定になるケースがありますが、Swiftではそのようなケースがあまり見られません。今iOSアプリの開発には必須と言えるプログラミング言語です。

ただ、少々複雑なプログラミング言語ですので、Swiftの学習はコストが高いと考えられています。他のプログラミング言語とも異なった文法などが採用されていますので、基本的には独自にSwiftを学ぶこととなります。

Swiftの利用用途

Swiftはアプリの中でも、iOSとMacOSで動作するソフトウェアの開発に利用できます。実態としてはiOSで動作するソフトウェアの開発に利用されるケースが大半ですので、iPhone向けのアプリ開発に利用されるプログラミング言語です。

Swiftは実質的にはiOS向けのプログラミング言語ではあるものの、厳密にはMacOSで動作するソフトウェアの開発にも利用できます。そのため、「Swiftの利用用途はiOSアプリの開発しかない」とは勘違いしないように注意しておきましょう。

Swiftの将来性

iPhoneは日本で多く利用されている端末ですので、iPhoneアプリを開発するためにSwiftの需要は多くあります。そのため、現状は仕事が安定し将来性は明るい状況です。Swiftを身につけていれば、iPhoneアプリ開発の現場で活躍できるでしょう。

ただ、学習コストが高いため、これからSwiftを身につける人は注意が必要です。短期間でしっかりと学習できる人は良いですが、長期間で少しずつ学習する人は仕様の変化などについて行けない可能性があります。今回のランキングに入る将来性の明るいプログラミング言語ではあるものの、「現時点で習得している場合は」との条件がついてしまうかもしれません。

プログラミング言語将来性ランキング5位:JavaScript

JavaScriptの概要

JavaScriptは1995年に公開された歴史の長いプログラミング言語です。現在も現役で使用されていますので、あまり古い印象はないかもしれませんが、意外にも歴史の長いプログラミング言語なのです。

基本的にJavaScriptはWeb開発全般で利用されます。Webブラウザ上で動作するプログラミング言語ですので、Web画面の操作はもちろん情報のやり取りなどにもJavaScriptが利用されるケースがあります。

JavaScriptは一部スマートフォンアプリの開発などにも利用されています。ただ、ほぼWeb開発向けのプログラミング言語です。

JavaScriptの利用用途

JavaScriptはWebブラウザ上で動作するプログラミング言語ですので、Webサイトの見た目を操作したりフォームの内容を操作したりするために利用されます。ウェブサイト上で動的に実装されている部分は、JavaScriptが利用されているケースが多くあります。

また、現在は目に見える部分の処理だけではなく、バックエンドの機能開発にも利用されています。非同期処理を実装するためにJavaScriptが利用されるなど、活用の幅は大きく広がっている状況です、

JavaScriptの将来性

歴史の長いプログラミング言語ではありますが、現在でもWebサイトやWebアプリケーションの作成にJavaScriptは多用されています。現在も現役で開発されている状況を踏まえると、これからもこの状況が続き将来性は明るいと言えるでしょう。

実際JavaScriptで幅広く利用されているライブラリーは、現在でも継続して開発されています。また、それらは次々とWebサイトやWebアプリケーションに活用されている状況です。このトレンドは急に変換されるような事態にはならないでしょう。

現在のWebサイトやWebアプリケーション開発において、JavaScriptはなくてはならないものです。そのような状況である以上、プログラミング言語としての将来性は明るいでしょう。

まとめ

2022年最新のプログラミング言語の将来性をランキング形式でご紹介しました。特別なプログラミング言語はご紹介していませんので、どのプログラミング言語も皆さんご存知でしょう。機械学習がトレンドとなっている時代ですので、Pythonは特に人気が高く将来性の面でもランキング1位です。

また、スマートフォンが幅広く利用されている時代ですので、AndroidやiPhone向けのアプリ開発の需要も高まっています。幅広く公開されているアプリだけではなく業務用のアプリ開発なども需要があり、これらに関係するプログラミング言語も将来性が明るい状況です。

関連記事:【最新版】フリーランスエンジニアで稼げる言語Top5!
関連記事:将来性のあるエンジニアの職種ベスト5!エンジニアの需要と将来性について解説!


登録フォームボタン
登録フォームボタン

SHAREこの記事をシェアする

admin