Perl案件の特徴と単価は?ニーズや将来性もまとめてチェック!

Perl案件の特徴と単価は?ニーズや将来性もまとめてチェック!

Perl案件特集!Perlとは

プログラミング言語には、いまや実に多様な種類が存在し、どの言語をどう使いこなすかが問われる時代になっています。今回特集する「Perl(Practical Extravtion and Report Language)」は、テキスト処理に最適化されたものとして生み出されたスクリプト言語です。

CGIを実現するためのプログラミング言語のひとつで、ラリー・ウォール氏によって開発され、1987年に一般公開されました。数千人の有志により、バージョンアップが繰り返されてきた根強い人気のある言語で、応用範囲も広い特徴があります。

ラリー・ウォール氏が、言語学に通じていた背景から、それまでのプログラミング言語のように、ただ数学的なものではなく、人間の言葉に近い言語として作りたいという思想が根にあります。当初はUNIX対応のものでしたが、有志によりWindowsやMacintoshなどのプラットフォームにも移植対応が広がって、急速に普及していきました。

基本となる文法や記法はC言語と似ていますが、自由度の高さ、記号などを含む簡潔な記法での処理記述などに特性のある実践的言語となっています。Webサーバから呼び出せ、動作を確認しながら作業を進められる効率の良さは大きな特徴でしょう。

さらに開発以来の歴史の長さとユーザーの多さから、関連情報は取得しやすく、コミュニティも比較的活発であるため、そうした点での使いやすさも特筆点です。

Perl案件の特徴と単価

Perlはテキスト処理関連に強い言語で、わずか数行によりデータ保存やキーワード検索の仕組みを実現させられます。応用範囲が広い汎用言語で、一般システムユーティリティやソフトウェアツールの作成、データベースアクセス、グラフィック処理、ネットワーク処理、Webプログラミングに適するため、さまざまな開発案件がありますが、主要なものとしては、やはりデスクトップ上で動作するテキスト処理系のアプリやWebアプリになっています。

求人案件でも、多くがWebアプリ開発となりますね。その他ではAWS構築や企業の情報基盤システム、決済システムなどのサーバ設計構築・運用、保守・移行支援業務などの依頼が集まっています。こうしたオフィスインフラ案件が比較的多いのも、歴史の長さとサポートする動作環境の幅広さ、安定性の高さといったPerlならではと考えられます。

気になるPerlのフリーランス案件での仕事単価相場ですが、スキルや就業時間・形態によるものの、およそ月50~80万、65万円前後のケースが多くなっています。月65万円で計算すると、単純計算で年収780万円となり、プログラマー全体の平均年収は、現在414.6万円と算出されているため、継続的に受託できれば、ある程度高収入な部類になるでしょう。

Perl案件に必要なスキルPerl案件に携わっていく上で、必要となるスキルは、もちろんPerlの基本習得が挙げられますが、多くの場合、プロジェクトを組み、グループ組織として作業する仕事となっているため、全てを自らが組み上げるということはまずありません。

すでに歴史と実績のあるPerlですから、多くの完成プログラミング例も配布されており、それらに手を加えることで効率よくニーズを満たした作成が行えるケースもあります。もちろん直接応用できなくとも、参考可能な例が多いことは、プログラムを作成しやすい点で、大きなメリットになるでしょう。

一方でユーザーの多い言語として、積極的に機能拡張や新規環境への対応が行われているほか、プログラムのモジュール化スピードも速い傾向にありますから、最新動向を踏まえ、常に知識をバージョンアップさせていく姿勢は重要です。

案件により、各種開発環境での経験や運用設計スキル、データベース設計・構築スキルなども求められることがあります。また社内システム開発に上流工程から参画するケースも多いため、ニーズを適確に把握する力やチーム間の調整・交渉力、コミュニケーション能力に優れていると、より望ましいでしょう。

Perl案件における最近の動向

静的なHTMLベースのページではなく、動的なCGIが当たり前、高い需要のあるところとなって久しいことから、CGIを実装するのにとても便利なPerlは、非常にさまざまなところで活用されています。

置くだけで使える利便性の高さ、UNIXやLinuxでは標準インストールされるため、サポートや提供が手軽であること、安定性が高く、さらに後方互換性も重視されていることなどから一気に支持を広げ、CGIといえばPerlといえる時代もありました。

しかし最近では、他の類似言語もカバーする機能、用意されるライブラリ数、参考となる既存コードの配布数などで劣らぬ水準になってきているため、かつてに比べるとPerl一択という様相は変化し、PythonやRubyの選択も増えてきています。

よって、長く用いてきた既存コードを活かしたい、すでに安定したマシン環境やシステム環境があり、その稼働安定性を重視して新たなWebアプリもPerlにしたい、そうしたニーズを持った企業や団体からの発注が多くなっているのが最近の動向です。

Perl案件について今後の需要と将来性

Perlの誕生した当時は、世にあるプログラミング言語といえばC言語のようなものしかなく、コンパイル不要で処理が可能、移植性も高く、テキスト処理に必要な関数から強力な表現まで実装し、手軽に使えて高速処理を実現できるPerlは、きわめて高い支持を集めました。先述のように、環境的な優位性から、CGIならPerlとされる時代も確かにありました。

しかし今日ではそうした環境的優位性は失われ、新しい言語、より機能性の高い言語も多く生まれてきています。とはいえ、Perlの将来性やニーズがないわけではありません。さまざまなスクリプト言語の母的存在として、基礎基本の源泉的意味を有しているのはもちろん、高い安定性を重視したPerlの選択は今後も続く可能性が十分にあります。

一方、やはり世代的により新しいPythonやRubyが、記述において現代的で使い勝手が良く、処理速度も速いといったメリットを評価する声は高いため、Perlへの依存度が低下していくことも、一定以上、事実可能性として受け止めなければなりません。他言語への書き替え、移行作業案件として、Perlの知識とスキルが求められることもあるでしょう。

今後は、さらに言語それぞれのメリット・デメリットによる目的別での採用が進行すると見込まれるため、Perlそのものの将来性については、今後のバージョンアップにより、優位な安定性を支えている互換性がどの程度維持され続けるかなどに左右されるところが大きいと考えられます。

まとめ

いかがでしたか。歴史も長く、安定していて気軽に利用できるPerlは、過去のもののようにみなされるケースもありますが、実際にはメジャーで現役といえる点が多く、使用してみると変わらぬ優れたパフォーマンス、機能性、自然で柔軟な記述のしやすさなど、バランスのとれた言語であることが理解されることでしょう。

C言語やPHP、Javaなどに通じる点も多く、初心者から身につけやすい言語でもあり、広く普及・活用されているもののひとつですから、プログラマーとして習得しておいて損のないところといえます。求人案件とあわせ、ぜひ注目してみてください。


登録フォームボタン
登録フォームボタン

SHAREこの記事をシェアする

admin