Python案件の特徴と単価とは?需要、今後の将来性と合わせてチェック!

Python案件の特徴と単価とは?需要、今後の将来性と合わせてチェック!

Python案件の特徴と単価とは?需要、今後の将来性と合わせてチェック!

日本では案件数が少ないPythonですが、世界的に見ると人気が高く、将来性の高いプログラミング言語と言えます。

しかし、現状需要が低いからと言って、Pythonエンジニアが日本で必要とされていないわけではありません。近い将来、Pythonを採用する案件が確実に増え、Pythonエンジニアが不足する時代がくることが予想されます。

世界的にシェアを伸ばしているPythonは、なぜ日本での導入が進んでいないのでしょうか。Pythonエンジニアが将来的に安定して収入を得るためには、今何をやっておくべきなのでしょうか。

Python案件の特徴と単価

コードが書きやすく、読みやすいPythonは、WEBアプリケーション、組み込み開発、ゲーム開発など、様々な分野での導入が進んでいます。とりわけ、Pythonが注目されているのは、ビッグデータの解析やAI、深層学習(ディープラーニング)の分野です。

日本では、JavaやPHPなど他言語と比べて、Pythonを使えるエンジニアは圧倒的に少ないのが現状です。プログラミング言語としての魅力はあるけれど、実績やノウハウが少なく、設計や開発ができる人材を十分に確保できないことから、日本ではPythonを使った開発がなかなか進んでいません。

しかし、案件数はまだ多くはありませんが、ビッグデータを解析するシステムを中心に、Pythonが採用され始めています。Pythonでの開発経験がある人材は希少なため、開発経験のあるフリーランスエンジニアは1ヶ月の単価65万円から80万円程度で、他言語と比べて好待遇で迎えられることが多いようです。

単価100万円以上の案件もあり、年収1,000万円以上も夢ではありません。希少性が高い今から経験を積むことで、将来的にさらに高収入を望むことができるでしょう。

プログラミング学校や独学で、Pythonをどんなに一生懸命学んだとしても、経験が無ければ案件受注のハードルは高くなります。経験は無いけれど、Pythonでの開発に携わりたい人は、Pythonを使って自分で開発した成果物を提示できるようにしておくと良いでしょう。

Python案件に必要なスキル

Pythonには、開発を効率良く進めるためのライブラリとフレームワークが多数用意されています。これらを使いこなすことで、複雑なプログラミングを簡単に作成することができるようになります。Pythonエンジニアは、主要なライブラリとフレームワークをマスターしておくことが推奨されます。

数万個以上あると言われるライブラリを活用すると、数値計算、統計処理、画像処理、音声処理、動画処理、ウェブ開発など、様々な分野のプログラムを効率良く進めることができます。

深層学習(ディープラーニング)で広く使われているライブラリには、「TensorFlow」、「Theano」、「Chainer」などがあります。中でも、最も多くのPythonエンジニアから支持されているのが「TensorFlow」です。「TensorFlow」はGoogleが開発している最新ライブラリで、ハイレベルな機能を簡単に実装することができます。

その他、高速に数値計算ができる「NumPy」や「Theano」、形態素解析を行う「janome」、確率的プログラミング「Stan」などが広く使われています。

フレームワークで押さえておきたいのは、「Django」、「Flask」、「Bottle」の3つです。

Pythonで最も人気が高いフレームワークは「Django」です。オブジェクト管理やユーザ認証、セッション管理など、WEBサービスを開発するうえで便利な機能が数多く用意されています。

「Flask」は、機能が最小限に抑えられているため、「Django」に比べてマスターしやすいのが特徴です。小規模から中規模の開発に向いていています。

Python初心者にオススメなのが「Bottle」です。1ファイルのみの軽量なフレームワークで、環境構築が必要ありません。「Pythonでとりあえず何かを作ってみたい」という要望を叶えてくれます。

独学で学んだ知識を整理したい人は、Pythonの資格「Python 3 エンジニア認定基礎試験」や「Python 3 エンジニア認定データ分析試験」の取得を目指すことも推奨されます。

Python案件の最近の動向

世界的に見るとPythonは急成長しています。FacebookやInstagramなど人気SNSにもPythonが使われていることから、近年注目度が増しています。今、最も勢いのあるインタプリタ言語と言えるでしょう。

しかし、日本では、Pythonエンジニアの需要は高くないのが現状です。フリーランスエンジニア向けには、深層学習(ディープラーニング)を含む開発や、ビッグデータの解析システムなどの案件が用意されていますが、いずれも、案件数は非常に少ないと言えます。

しかし、希少価値が高いPythonエンジニアは市場から重宝されています。そのため、月単価70万円以上での受注を目指すことが可能です。

Python案件では、Pythonを使った開発経験が求められることがほとんどです。開発経験に加え、機械学習や統計に関する深い知識が求められることも多く、Python未経験者にはハードルが高い状況が続いています。

今、Python案件に携わることができている人はラッキーです。さらなるスキルアップに努めることで、将来的に高収入を望むことができます。

Python案件の今後の需要と将来性

Pythonは、シンプルで読みやすく、コードを統一しやすい言語です。そのため、誰が書いても同じようなコードになり、保守性も生産性も高くなります。ライブラリやフレームワークも充実していて、効率的に開発を進められることから、世界中の大きなプロジェクトで多数採用されています。今後ますますニーズが高まり、注目されていくことでしょう。

日本での需要はまだ高いとは言えませんが、AIや深層学習(ディープラーニング)の研究、ビッグデータの解析にも向いていることから、需要は確実に伸びていくことが予想されます。

日本でも、海外のように優秀なPythonエンジニアを育成しようとする動きがあり、Pythonを使ったサービスやシステムの開発に積極的な企業もあります。

AIや深層学習(ディープラーニング)の研究、開発は、自動車業界、金融業界をはじめ、多くの業界が注目しています。ビッグデータの解析も得意としているこことから、アカデミックな分野での需要も高まっていくことでしょう。Pythonエンジニアが活躍できるフィールドは無限大です。

まとめ

日本ではまだまだ需要が低いPythonですが、アメリカや欧米をはじめ、世界中の大きなプロジェクトで採用されています。シンプルで柔軟性のある言語なので、WEB開発やゲームなど、様々な分野に応用可能です。将来的に高収入を望むのであれば、機械学習や深層学習(ディープラーニング)、ビッグデータの解析分野に関わることが推奨されます。

一方、Pythonの開発経験が無いフリーランスエンジニアが、Python案件に携わることは現状では難しいと言えます。しかし、今後案件数の増加に伴い、未経験でもチャレンジできる可能性が高まってくるでしょう。Pythonは未来が明るい言語です。勉強しておいて損はありません。


登録フォームボタン
登録フォームボタン

SHAREこの記事をシェアする

admin