Scala案件の特徴と単価とは?需要、今後の将来性と合わせてチェック!

Scala案件の特徴と単価とは?需要、今後の将来性と合わせてチェック!

現在のフリーランスのエンジニアの方は自身が使うことのできる言語などで案件の単価などが変わってくるため、自身の収入に関わってきます。

Scalaは、Javaの代替として非常に注目を集めているプログラミング言語の1つです。

実際に、どのような現場で扱われているか、Scalaにはどのような特徴があるのか、気になる方は多いですよね。

そこで今回は、フリーランスでエンジニアとして活躍されている方の中でこれからScalaを始めたい!という方に向けて、Scalaの特徴やScalaの案件の特徴と単価などを解説します。

Scalaとは?

Scalaは2001年にスイス・ローザンヌにあるスイス連邦工科大学 (EPFL) のマーティン・オーダスキー教授によって設計されたプログラミング言語です。

マーティン・オーダスキー教授はFunnelという関数型言語のペトリネットを合わせた言語の開発に携わっていました。

オーダスキーは過去にGeneral Javaとjavacの開発に携わっていたため、ScalaにはJavaとの高い互換性が備わっています。

Scalaの特徴

次にScalaの特徴を紹介していきます。

Scalaはオブジェクト指向言語と関数型言語から成る新しいプログラミング言語で、JVM上で動作させることができるというのも大きな特徴です。

Javaで記述されたソースコードはJVMで処理されることによってMac、Windows、Linuxなど様々なOSで利用することができます。

そのため、JVMが利用できるということはコンピューターの規格を考慮せずに開発をすることができます。

また、Javaがこれまでの歴史で培ってきた膨大なライブラリーをそのまま使用することができる点も大きな特徴です。

Scala案件の特徴と単価

ScalaがJavaを引き継いだプログラミング言語であることは先述した通りです。

ここでは、実際にScalaを用いた案件にはどのような特徴や単価があるのかを紹介します。

Scala案件の特徴

Scalaを用いた案件のトレンドは、Webサービスのバックエンドとしての人気が急速に高まっています。

社内システムの開発などの案件も多数あり、ソーシャルゲームなどのバックエンドについての開発などもありますが、小規模なゲーム会社の案件などは少ないのが現状となっています。

フリーランスの方にとっては残念なことに、Scalaを用いて在宅での仕事は非常に少ないです。

フリーランスとして仕事をする際にも、基本的にScalaを用いた案件では客先常駐などが基本になると理解しておきましょう。

Scala案件の単価相場

HRogの「プログラミング言語別給与ランキング2015年版」において、Scalaは、求人年俸額の平均が401万円でした。

他のPythonやPHPと比較すると、Scalaを扱えるエンジニアの給与は最も高くなっています。

Scalaは現在人気が高い開発言語の1つであり、Scalaを書くことのできるエンジニアが少ないことからフリーランスのエンジニアであれば、「60?80万円」が一回の案件での相場です。

エンジニアとしてScalaを使うことができれば比較的高い収入を得ることができるでしょう。

Scala案件に必要なスキル

Scalaは現在人気の言語ではありますが、メジャーな言語とは言い難いのが現実です。

基本的にプロジェクトは大規模なプロジェクトではなく、小規模で少数精鋭なプロジェクトが多くなります。

一方で、大きなプロジェクトでScalaを使用する場合は、Javaでは実装できない機能、もしくは手間がかかる部分を補うような形でScalaを使用することになるでしょう。

Scalaではマルチコア対応の並列実行を行うことができますが、それを利用するためには並列実行の原理などは理解している必要があります。

またJavaのライブラリなどを使う場合などもありますが、Javaの知識や経験などが必要です。

基本的にJavaエンジニアだった方がScalaも扱えるようになることは比較的容易です。

ScalaはJavaと互換性があるため、Scala言語での案件ということは、Scalaが持つメリットなどをしっかりと理解して、利用することが求められています。

Scala案件の最近の動向

Scalaを用いた案件は複数のジャンルがあるため、今回はScala案件の動向を1つずつ紹介していきます。

Webアプリケーションの開発

スマートフォンやタブレットの普及などによりWebアプリケーションの開発にScalaが使われる機会が増えています。

現在はScalaを積極的に使おうという企業はあまり多くはありませんが、Scalaの人気の伸び方からみると、今後の需要を考えるのであれば、Scalaを扱えるということは大きな強みです。

ビッグデータ関連サービスの開発

近年、ビッグデータの活用がIT界隈において注目されていますが、ビッグデータに関連したサービスの中でもScalaは用いられています。

ビッグデータの案件では、大規模なデータの変数作成や加工や、企業が集めたデータを活用する際に必要な開発を行います。
ビッグデータの活用は企業にとって高い価値を持っているため、需要が高まることが予想できます。

広告系ツール開発案件

Scalaでは広告の分析ツールの開発などの案件も多数存在します。

企業は、広告に関して大きなお金をかけているため、広告系ツールの開発などに関して高単価の仕事を期待することができるでしょう。

まとめ

このようにScalaは様々な分野で用いられています。
Scalaは技術として安定性が高く開発に用いられるWebフレームワークも多く開発されています。

実際に、TwitterやLinkedIn、日本ではドワンゴやはてな・Cyberagent(サイバーエージェント)・SmartNews・Chatwork、グリーなどの一名だたる企業がScalaを活用しています。

Scala案件の今後の需要と将来性

ここまでScalaはまだ小規模な案件やScalaプログラマは少ないということを解説してきました。

日本よりもScalaが利用されているアメリカのIT企業では、Scalaを利用する理由として、ここまでに書いてきた、JVM(Java Virtual Machine)上で動くオブジェクト指向で関数型言語という点が大きく関わります。

Javaは世界中の様々なコンピューターのシステム開発で使用されている言語として、1995年から長い間、多くのエンジニアが使用してきました。

サーバー側とクライアント側のどちらでも多くのシステムに用いることでき、汎用性が高いことも、Javaが長く愛されてきた理由の1つです。

そのため、現在でもJavaをメインの言語として活躍しているプログラマは非常に多いです。

このように、ScalaはJavaのシステムを置き換えることができる互換性を保つため、実際に先ほど紹介したような大手の企業などでは本格的にJavaをScalaに置き換える動きが進んでいます。

今後Javaを使っていたプログラマーの方もScalaを使えることが求められます。

ScalaがJavaの代替言語として注目される理由は、Javaで開発したプログラムをScalaでは半分ほどのソースコードに改良することができる点です。

またJavaとの相互運用性が高くJavaのライブラリを利用し、既存のJavaプログラムと両立させて使うことできることが大きな要因です。

一方でデメリットも存在していて、まだ誕生してから日も浅いこともあり、IDEの機能がJavaに比べて貧弱で、コンパイルの速度が遅いというデメリットが存在しています。

これまでの言語とは、全く違う発想から開発されたため、Javaの習得者以外からは習得が難しいと言われています。

まとめ

今回は、Scalaの特徴や、案件の特徴、Scalaの将来の需要などについてご紹介してきました。

Scalaは現在のITにおける開発言語で非常に注目を集めている言語の1つです。

特に海外ではScalaの利用が積極的に行われており、先ほど書いたようなTwitterやLinkedInなどのサービスでも利用されています。

現在の求人でも、Scalaの求人は徐々に増えてきている状態ですが、現在の日本でScalaを使うことができる人材は、とても重宝されるため、これからScalaを学習するのはキャリアにプラスになること間違いなしです。

Scalaの学習を検討している方は、ぜひとも積極的にスキルを学習できるようにしましょう!


登録フォームボタン
登録フォームボタン

SHAREこの記事をシェアする

admin