Swift案件の特徴と単価とは?需要、今後の将来性と合わせてチェック!

Swift案件の特徴と単価とは?需要、今後の将来性と合わせてチェック!

現在のフリーランスのエンジニアの方は自身で使うことのできる言語などで案件の単価などが変わってくるため、自身の収入に直接関わってきます。

Apple社が開発した言語で、iOSアプリの開発で必ず必要な、Swiftですが、どのような現場で扱われているか、Swiftにはどのような特徴があるのかなどの疑問などもあると思います。

実際にiOSアプリの開発を考えている方は、これから学習するのであれば、Swiftについて必ず学ぶ必要がありますよね。

iOSアプリ以外でも様々な用途で使用されているSwiftですが、これからSwiftを学習するかた、すでに学習している方に向けて、Swift案件の特徴と単価、今後の将来性について紹介します。

Swiftとは?

まず初めに、Swiftの概要について説明していきます。
Swiftは、2014年にApple社が発表したオープンソースのプログラミング言語です。Swiftという単語はもともとアマツバメという鳥をさしSwiftの特徴である「速い」・「素早い」などといった特徴を表しています。

SwiftではiPhoneのiOS7以降、MacであればOS X version10.9以降のOS搭載機、またAppleTV Apple WatchなどApple製品のすべてのアプリを開発することが可能です。

Swiftの特徴

Swiftは比較的新しい言語であるため、他の言語の仕組みや特徴などを取り入れたモダンなプログラミング言語です。

Swiftはコードが描きやすく、読みやすく、Objective-C,Ruby,Python,Javaなどの特徴が少しずつ見られます。

またこれまでのApple製品のアプリケーションの製作に用いられてきた、Objective-Cとの互換性があります。

近年SwiftはApple製品だけではなく、WEBアプリケーションやサーバーサイドなどに使える言語が広がり始めていて、そのためのフレームワークなども多数存在しています。

Swiftを使うメリット

Swiftが人気を伸ばしている理由の一つに、「読みやすいコードを書くことができる」という点が上がります。

「コードが読みやすい」ということは開発をしていく上で重要な要素となっていて、保守のしやすさに関わってきます。

加えて、Swiftはプログラミングが初心者であっても比較的学びやすい言語です。

Swift案件の特徴と単価

Swiftを用いた案件のトレンドは、iOSアプリの開発が大半を占めているため、案件の単価が非常に高いことが特徴です。

そして、日本においてiPhoneユーザーは全体の半分弱を占めているという点から非常に大きな市場となっていて、案件の数も非常に多いです。

現在Swiftの案件の平均単価は77.6万円、最高単価で130万円ほどの単価の案件が存在しています。

このように案件の単価が非常に高くなっている理由としては、圧倒的に人手不足という点が挙げられます。

Swiftは比較的新しい言語ですので、そもそもSwiftを扱うことのできるエンジニアが少ないことが要因です。

それに対して、スタートアップは、多くの人が利用しているiPhoneを媒介にして、新しいプロダクトを開発しようと考える企業が多いです。

スタートアップなどの新興企業は、Swiftのエンジニアを欲しているのにも関わらず、Swiftのエンジニアは少ないという、需要と供給がマッチしていない状況になっています。

こういった理由から、Swiftを扱える人材は非常に重宝されており、他のエンジニアより高い収入を得ることができます。

案件の内容としては、先述した通り、iOSアプリの開発が大半を占めていますが、IoTのシステム開発支援やWEBサービスの開発など様々な案件があります。

また、iOSアプリの開発では、UI/UXの改善などの案件が多数存在しています。

Swift案件に必要なスキル

では、実際にSwiftエンジニアとして活躍するには、いったいどんなスキルが必要なのでしょうか。

ここでは、企業がSwiftエンジニアに求めるスキルを紹介していきたいと思います。

iOSアプリの開発経験

Swiftの案件をこなす際に必須と言っても過言ではないスキルは、iOSのアプリ開発経験です。

これまでにSwiftだけではなくObjective-CなどでiOSのアプリ開発の経験があるということは、案件を獲得する上で非常に重要です。

コミュニケーション力

こちらは直接プログラミングに関係するわけではないのですが、コミュニケーションスキルやチームでの開発経験というのも重要なスキルの1つです。

Swiftなどのアプリ開発の現場ではエンジニアのチーム内ではもちろんデザイナーやディレクターなどの、複数の立場の人と協力しながら案件を行なっています。

そのため、コミュニケーション力がないと開発スピードなどにも支障が出てしまいます。

逆に言えば、プログラミングスキルがそこまで高くない方でも、コミュニケーション力によってプログラミングスキルをカバーすることも可能です。

上流工程やマネジメントの開発経験

案件をこなす際には、ただプログラムを書くだけではなく、要件定義や設計などの上流工程の経験や、マネジメントの経験などがあると、現場でも重宝されます。

マネジメント経験のあるエンジニアは、企業側からしても非常に貴重なので、とても重宝されます。

開発現場でチャンスがあれば、ぜひ積極的にマネジメント経験を積んでおくことをおすすめします。

Swiftのフレームワークに精通している

現在Swiftには、様々フレームワークが存在しています。

それらを案件ごとに使い分けられるような知識を持つことで、案件をスムーズに行うことができ、単価のアップを目指すことができます。

代表的なSwiftのフレームワークにReact Nativeというものがあります。

React NativeはObjective-CやReact.jsの知識がないと扱えないことから、それらの言語に対する知識なども身につけることも自身のスキルアップとして一つの手です。

サーバーサイドやフロントエンドに関する知識

こちらはSwiftを行う上で必須というわけではありませんが、業務の最中にはフロントエンドのエンジニアの方やサーバーサイドのエンジニアの方とコミュニケーションを場面もあります。

その際に、自身がサーバーサイドやフロントエンドに対する知識が一切ないと意思の疎通が困難になってしまいます。

また自身がプログラミングを行う際もサーバーサイド・フロントエンドを考慮することによって、より良いものを作ることができます。

GitやSVNを使ったチーム開発経験

現状の開発の現場では、GitやSVNなどのサービスを利用してソースコードを管理することがデファクトスタンダードです。

そのため、こういったサービスに関する知識は必須のスキルです。

Swift案件の最近の動向

現状日本においてiPhoneやMacBookなどのApple社の製品の需要は非常に高くなっているのに比例してSwiftの需要も高まっています。

実際にSwiftの案件の非常に多くが、iOSのアプリの開発の案件です。

現在、Swiftはまだ日の浅い言語であるということから、実際の業務では、2:1程度の割合で、Objective-Cの求人の数が多い傾向にあります。

しかし、将来的にSwiftがアップデートと重ねていくうちにSwiftの求人も増えていくでしょう。

業務案件に関しては、請負開発と自社の開発が1:1程度の割合で存在しています。

このようにSwiftは他のアプリと比べて自社のアプリ開発の求人が多いことが特徴です。

ただ指示されたもの製作するのではなく、自身の意見なども積極的に採用してほしいという人にSwiftは向いているでしょう。

業務レベルは下流工程と上流工程が1:2程度の割合で存在しています。

先にも述べましたが、現在では開発経験のあるSwiftエンジニアが少ないため、企業はマネージャーやプランナークラスの上流工程を任せることのできるSwiftエンジニアを非常に欲しています。

一方で、Objective-Cの案件では、比較的下流工程の求人が多いです。

これからiOSエンジニアとして活躍し、将来のスキルや年収のことを考えているのであれば、Swiftを使うことができるのは非常に大きなアドバンテージです。

Swift案件の今後の需要と将来性

現在のiOSアプリの開発の求人では、いまだにObjective-Cの求人の方が多いというのが現状です。

しかし、フリーランス市場においてはSwiftが優勢となっています。

2015年開発元がフリーランスに求めたプログラミング言語の増加率ではSwiftが600%増で1位を獲得しています。

これに対してObjective-Cは1.38%の微増でしかありません。

このことからSwiftの将来性は非常に有望であることがわかります。

現在、Objective-Cで開発されているようなアプリたちも徐々にSwiftに切り替わっていくことを鑑みると、これからの市場ではSwiftを扱えるというのは大きなアドバンテージです。

SwiftはJavaなどの言語のように長い歴史のある言語ではなく、現状増え始めているとは言え、求人も他のものと比べると少ない状態にあります。

しかし、今世界中でSwiftが利用されている、MacやiPhoneなどのApple製品が広く普及しています。

それに比例してSwiftのマーケットというのも広がり続けます。

また現在は、iOSのアプリ開発がメインのSwiftとなっていますが、2015年にオープンソース化されたことにより、LinuxやWindowsなどでも使用することことができるようになりました。

フレームワークなども充実してきて、Web開発などでも少しずつ用いられるようになってきています。

SwiftはApple社が開発した言語で、基本的にApple製品での使用がメインの用途となっています。

現在は、Javaなどのようにマルチプラットフォームで活躍できる言語とは言い難いため、現状ではApple製品のシェアなどによって動向が大きく左右されてしまうことが懸念されます。

しかし、現在ではGoogleやFacebookにおいてもSwiftを導入しようという動きがあることもあります。

将来的にAndroidのアプリの開発などもできるようになれば、市場が倍以上に広がるでしょう。

まとめ

今回は、フリーランスのエンジニアの方に向けてSwiftの案件の特徴や単価、需要や今後の将来性についてご紹介しました。

Swiftは新しい言語であるため、現在は案件の数ではObjective-Cに負けていますが、伸び率やApple製品のシェアやオープンソース化などを見ると非常に将来性のある言語です。

案件の単価自体もまだSwiftを扱える人が少ないということもあり、上流工程に関わることができるエンジニアの需要が非常に高いです。

今後iOSアプリの開発を仕事にしたいと考えている方は、学習する価値のある言語となっています。

ぜひSwiftを扱える優秀なエンジニアとして活躍できるように頑張ってください!


登録フォームボタン
登録フォームボタン

SHAREこの記事をシェアする

admin