Windows Serverとは?特徴や導入のメリット、需要を解説!

Windows Serverとは?特徴や導入のメリット、需要を解説!

サーバーのOSには様々なものがあり、Microsoftが開発しているものがWindows Serverです。世界中で利用されているサーバーOSであり、意外にも高いシェアを占めています。サーバーOSはLinuxが利用されることが多いですが、WindowsのOSも利用されているのです。

幅広い環境で利用されていますが、サーバーOSを扱った経験がなければ、どのような製品か理解できないでしょう。今回は、Microsoftが開発するサーバーOSである、Windows Serverについて解説します。

Windows Serverとはどのような製品なのか

最初に、Windows ServerはMicrosoftが開発する製品の中でも、どのような位置付けにあるのか簡単に解説します。

製品の位置づけ

Windows Serverは、Microsoftが発売するサーバーOSのシリーズです。Microsoftは、数多くの製品を提供するようになっていて、その一環としてサーバーOSにも力を入れています。Windows Serverは、近年に発売が始まった製品ではありませんが、機能追加が繰り返されているなど、Microsoftの中でも力を入れている製品に分類されるものです。

特に、Microsoftはクラウドサービス事業に力を入れ、自社が展開する「Azure」では多くのサービスを提供しています。仮想サーバーのサービスはもちろん、各種サービスを提供するためのプラットホームにもサーバーOSが必要となるため、Windows Serverは機能の強化を続けるなど力の入った製品なのです。

なお、Windows Serverの最新バージョンは2021年11月2日にリリースされたWindows Server2022です。それまで多用されていたWindows Server2019に機能を追加したもので、非常に利便性が高まっています。ただ、システム運用などの都合から、最新版の2022ではなく2019も利用されているため、どちらについても理解しているとより良いでしょう。

Windows Serverと他OSとの違い

Microsoftは、Windows Server以外にもいわゆる「Windows」を発売しています。前者はサーバー向けに提供されるもので、後者は一般的なパソコン向けに提供されるものです。これらはすべてMicrosoftが発売するOSですが、細かな部分では違いがあります。

例えば、個人向けのWindowsとWindows Serverでは、搭載されている機能に違いがあります。Windows Serverは、大量のアクセスを適切に処理するための機能が存在しますが、個人向けのWindowsには用意されていないのです。

また、パソコンで求められるセキュリティと、サーバーで求められるセキュリティに間違いがあります。Windows Serverは、サーバーOSとしてより攻撃に強い仕組みになっていて、情報流出などを防ぎやすい仕組みなのです。

なお、機能面に違いがあるため、OSの標準価格にも違いがあります。個人向けのWindowsは、パソコンの価格に影響しすぎないように抑えられていますが、Windows Serverはそれよりも高い価格帯なのです。

Windows Serverの特徴


続いては、Windows ServerがサーバーOSの中でも、どのような特徴を持つか解説します。

個人向けWindowsと似た操作性

個人向けWindowsと似た操作性で利用できることが特徴です。Windowsのパソコンの操作に慣れていれば、Windows Serverも違和感なく利用できるようになっています。操作面でのハードルが低いことは、利便性という観点で非常に大きな魅力です。

また、サーバーOSの中でもLinuxなどは、GUIではなくCUIと呼ばれるものが採用されています。CUIは「コマンドラインユーザーインターフェース」と呼ばれるもので、コマンドを実行してサーバーを操作する方法です。Windowsは、画面上のアイコンやボタンをクリックして操作しますが、一般的なサーバーはそうではありません。しかし、Windows Serverはアイコンやボタンで操作できるため、そのような観点でも個人向けWindowsに近いのです。

他にも、個人向けWindowsで利用できるアプリケーションは、概ねWindows Serverでも利用できます。WordやExcelなど、個人向けWindowsで利用するアプリケーションを、同じようにサーバーでも利用できるのです。

Microsoft社の製品との親和性

Microsoftが発売する製品ということもあり、他のMicrosoft製品と親和性が高いことが特徴です。例えば、同じくWindowsが提供する「SQL Server」との親和性が高くなっています。また、同じくMicrosoftが提供する基板である.NetやAzureとの親和性も高いのです。

多くの製品を提供している会社ということもあり、それぞれの製品を組み合わせて利用したいことがあります。Windows Serverは複数の製品間で高い親和性を持つため、それぞれの良さを最大限に引き出すことが可能です。

なお、全ての製品の間で親和性があるかと問われるとそうではありません。また、Windows Serverで製品を利用する場合に、ライセンス面の制約が設けられている場合があります。

Active Directoryとの併用が可能

Microsoftが提供する製品であるActive Directoryと併用できます。これは、サーバーOSにWindows Serverを採用することの大きな特徴だと考えましょう。他のサーバーOSでは、Active Directoryと併用した仕組み作りはできません。

詳細は割愛しますが、Active Directoryを利用すればユーザーのログイン情報などを一元管理できます。そのため、ログイン情報をこちらに集約しておくと、その情報を利用してWindows Serverへとアクセスできるのです。例えば、大量のサーバーを構築する際はログイン情報をWindows Serverに集約し、個々のサーバーにはログイン情報を設定しないような使い方ができます。

Active Directoryにはいくつもの機能があり、これとWindows Serverを組み合わせることで、効率の良いサーバー運用が可能です。他のOSとは違う、Windows Serverならではの運用を生み出せます。

Windows Serverを導入するメリット


Windows Serverを導入することにはいくつものメリットがあるため、これらについて解説します。特に最新のバージョンである「Windows Server2022」では、いくつかの機能が強化されました。この部分に着眼して、どのようなメリットがあるか解説します。

強力なセキュリティ

サーバーOSは、セキュリティの高さを重視したものが多くあります。Windows Serverも以前よりセキュリティを重視し、外部からの攻撃を防ぎやすい仕組みとなっていました。そして、最新バージョンにおいては、今まで以上に強化されています。

まず、ハードウェアベースの「Secured-core server」が採用されました。これはセキュリティチップの機能で、サーバーのファームウェアやOSカーネルなどへのサイバー攻撃を防ぐものです。常にセキュリティが強化され、OSそのものが保存されているデータ、アプリケーションなどをまとめて防げるようになっています。標準で有効化されている機能であるため、Windows Serverでサーバーを構築すればそれだけで高いセキュリティを担保できるのです。

また、セキュリティで保護された通信である「セキュア コネクティビティ」も導入されました。通信プロトコルの最新バージョンであり、データを暗号化して送信できるようになっています。このような、よりレベルの高い通信の暗号化も、Windows Serverを利用するメリットなのです。

Azureとの統合

クラウドサービスと同時に利用することが増えているため、Azureとの統合が進められています。今まで、オンプレミスのサーバーとクラウド上のサーバーは別々に管理する必要がありましたが、この問題を解決できるようになったのです。

特に、Windows Serverは「Azure Edition for Windows Server」と呼ばれるものを開発し、クラウド環境に最適化された製品を利用できるようになっています。今まで、クラウドで利用する際はクラウドならではの設定が必要でしたが、そのような部分は不要なのです。

また、専用のOSが用意されただけではなく「Azure Arc接続」と呼ばれる機能が強化されました。これにより、オンプレミスのWindows Server2022と、クラウド環境をスムーズに接続できるようになっています。このような機能強化も、Windows Serverを利用するメリットだと考えて良いでしょう。

Windows Serverを取り扱うエンジニアの将来性

Windows Serverは、世界中で利用されているということもあり、多くのエンジニアが求められています。続いては、取り扱うエンジニアの将来性について解説していきましょう。

導入数は多く需要は無くならない

サーバーOSの中でも導入数が多く、エンジニアの需要がなくなることはありません。非常に多くの環境で、Windows Serverを活用したアプリケーションが利用され、それらが浸透しているのです。エンジニアの需要が少なくなるほど、これらが衰退することはないでしょう。

これだけWindows Serverが利用されている背景には、Microsoftが開発している製品ということがあります。個人向けパソコンでもWindowsは圧倒的なシェアを持っているため、それを踏まえてサーバーOSでも利用されるようになっているのです。解説した通り、Microsoft製品の親和性が高いため、需要が低下するとは考えられません。

ただ、サーバーOSにはWindows以外のシリーズもあり、例えばLinux系が挙げられます。これらがWindows Serverに置き換わるというわけではないため、それぞれの使い分けを意識して活躍することが重要です。

機能追加によりさらなる活用に期待

Windows Serverは、新しい機能が次々と追加されていて、さらなる活用に期待が持てます。新しいバージョンが公開されるだけではなく、マイナーバージョンアップも繰り返されているのです。機能が追加され、今までの課題が解決されることによって、よりWindows Serverが採用されるようになっています。

機能追加によってWindows Serverの需要が高まると、必然的にエンジニアの需要も高まります。つまり、Microsoftが機能追加を繰り返している今の時代、Windows Serverを扱えるエンジニアの需要は非常に高いのです。世の中的にさらなる活用が進めば、次々とエンジニアも求められるようになるでしょう。

ただ、エンジニアとして最先端で活躍するためには、新機能について十分な知識を習得しなければなりません。スキルアップは必要不可欠であるため、その点は注意しましょう。

まとめ

Windows Serverがどのような製品であり、特徴やメリットにはどのような内容があるのか解説しました。サーバーOSの中でもMicrosoftが開発していることから、Microsoftの製品と親和性が高く、個人で利用するWindowsに近いことが特徴です。

また、世界中で利用されているOSであることから、エンジニアの将来性は明るくなっています。Windows Serverについて、十分な知識を有していれば、サーバーエンジニアとして活躍できるでしょう。

SHAREこの記事をシェアする

admin