「本当に役立つ」人脈の作り方とは?フリーランスの人脈獲得ノウハウをご紹介!

「本当に役立つ」人脈の作り方とは?フリーランスの人脈獲得ノウハウをご紹介!

フリーランスとして活躍するにあたって重要になってくるのが人脈です。情報共有や案件の獲得など、多くの場面で人脈が影響してきます。フリーランスは普段は一人で働きますが、それでも人脈は必要です。

一般的にフリーランスが活躍するためには、「役立つ人脈」が必要だと考えられています。フリーランスとして活躍するために、役立つ人脈を作る具体的な方法とポイントについてご説明します。

フリーランスは役立つ人脈を作っていくべき

フリーランスは人脈が重要となる場面が多く、役立つ人脈を作っておくべきです。闇雲に人脈を広げるのではなく、いざという時に役立つかどうかが重要です。まずは人脈が必要な理由を確認していきましょう。

人脈が役立つ場面は多々ある

フリーランスとして仕事をしていると、人脈が役立つ場面が多々あります。例えば人脈を作っておくことで、以下のような場面に対処できます。

  • 案件がなくクライアントを探している
  • 自分だけでは受注できずサポートを探している
  • 業界に関する知識を得たい

人脈が重要視されやすいのは、案件を獲得したい場面です。フリーランスは案件がなければ収入もなくなるため、人脈を生かして案件を探す場面が多々あります。発注してくれるクライアントが見つかることで救われることも多いのです。

また、自分だけでは情報収集に限界がある場合にも人脈が生かされます。例えばクライアントの考え方やチャレンジする業界について知りたい場合に、知り合いに教えを乞うことができるのです。情報収集の当てがあれば安心して案件を受注できます。

ここでご紹介したのは一例であり、何かと人脈が役立つ場面があります。そのため、一般的に「フリーランスは役立つ人脈を持つべき」と考えられているのです。

人脈が少ないフリーランスが活躍していることも考慮する

上記のようなご説明をすると「フリーランスは人脈作りが義務」と捉える人がいます。しかし、人脈にこだわらず活躍しているフリーランスもいるため、偏った考えは持たないようにしましょう。

例えばフリーランスの中には、人脈を使わずフリーランスエージェントだけで案件を獲得している人がいます。営業する先の人脈がなくとも、エージェントが案件の紹介をしてくれるため差し支えありません。契約処理もエージェントが対応してくれるため、事務手続きを減らすことも可能です。

また、クラウドソーシングサービスで地道に案件を獲得している人もいます。こちらもクライアントが募集をかけているため、そこに応募すれば人脈がなくても案件を獲得可能です。

フリーランスの人脈はあるに越したことはありません。しかし、少ない人脈で活躍している人がいることも頭に入れておきましょう。

フリーランスが役立つ人脈を獲得する方法


フリーランスが役立つ人脈を獲得するための方法例をご説明します。

SNSの活用

近年は多くのフリーランスがSNSを活用しています。情報発信や収集に必要不可欠な存在となっており、SNSを使わないフリーランスはいないと言っても過言ではありません。

SNSは情報のやり取りに利用されがちですが、そこから発展して人脈づくりにも活用されます。役立つ情報を発信する人と交流を深めたり、自分の活動に興味のある人へ働きかけたりするのです。一歩先の使い方をすることで、SNSで役立つ人脈を獲得できます。

注意すべきポイントとして、利用者の中には悪意を持って接触してくる人もいます。不特定多数と交流しやすい仕組みであるため、役立つ人脈になるかどうか見極めるスキルが求められます

講習会やセミナーへの参加

フリーランス向けの講習会やセミナーが多数開催されています。講習会やセミナーに参加することで、フリーランス同士の人脈を強化することが可能です。

基本的にこのようなイベントに参加しているフリーランスは、同じ志や目的を持っています。役立つ人脈を作りたいと考えている人も多く含まれるため、そのような人たちと交流を深めるのです。相手も人脈を広げようと考えていることが多く、スムーズに交流を進められます。

人脈を広げるきっかけとしては良いイベントであり、いくつものイベントに参加すれば交流のある人は自然と増えるはずです。ただし、連絡先を交換するだけでそこからの交流がない人が多いのも事実です。連絡先を交換するに留めず、きっかけを活かさなければなりません

団体に所属する

フリーランス向けの団体に所属すれば、人脈が一気に広がります。団体によっては多くのフリーランスが所属しているため、フリーランス同士の繋がりが大きく広がります。数百人が所属する団体も見受けられます。

このようなコミュニティに参加すれば、有益な情報を発信している人が見つかります。そのような人はフリーランスとして活躍するにあたって非常に有益であるため、積極的な交流を持つようにしましょう。相手の迷惑にならないように考慮する必要はありますが、役立つ人脈になってくれるはずです。

なお、団体に所属しすぎると人脈作りに時間を取られてしまい、人脈を役立てられなくなります。バランス面は特に注意するようにしましょう。

友人や知人からの紹介

人脈は人づてに広がるケースが多くあります。既に役立つ人脈を持っているならば、その人脈の中から新たに紹介してもらうことで役立つ人脈が生まれる可能性があります。

もちろん、他人を紹介するのは容易なことではなく、誰もが役立つ人脈を紹介してくれるわけではありません。紹介した側もある程度は責任を負うため、不用意に紹介することはないのです。信頼してもらわなければ役立つ人脈は作れません。

言い換えると、信頼される人間関係を構築できていれば、新しい人脈が生まれる可能性があります。上記でご説明したような方法で役立つ人脈を作り、信頼関係を高め、さらに人脈を広げましょう。

エージェントの活用

フリーランス向けのエージェントを利用することで、役に立つ人脈が手に入る可能性があります。エージェントは人脈を作るためのものではありませんが、人脈を作るきっかけとしても役立つのです。

例えば、エージェントから自分に適した案件を紹介してもらうと、クライアントとのやり取りが始まります。案件で十分な成果を出せると、クライアントからの信頼が得られます。エージェントだけではなくクライアントとの関係も良くなり、役立つ人脈として後々に活かせるようになります。

クライアントとの関係が良くなれば、そこから人脈が広がる可能性があります。新たなクライアントを紹介してもらえる関係になれることもあります。

なお、直接役立つ人脈を作れるわけではありませんが、エージェントが人脈作りに役立つセミナーなどを開催している場合があります。必要に応じてそのようなサービスを活用すると良いでしょう。

関連記事:フリーランスエンジニアのSNS運用|発信すべき情報・メリットを紹介

フリーランスが良い人脈を作り続けるためのポイント


フリーランスは上手に人脈を増やして案件獲得などに繋げることが可能です。そして、闇雲に人脈を広げるのではなく、役立つ人脈が残るような人づきあいが重要です。続いては、役立つ人脈を作り続けるためのポイントについてご説明します。

親しくとも一定の距離感を保つ

良い人間関係を作るためには親しくすることが重要ですが、一定の距離を保つようにしましょう。特にビジネスでしか付き合いのない人は、ビジネスとして良い人脈を作り上げることが重要です。親しい関係も悪くはありませんが、友人のようになってしまうと思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります

例えば、親しい関係になりすぎると商品の購入を勧められるかもしれません。相手側はマルチの勧誘をするために人脈を広げていることもあるのです。親しいことに付け込んで強引な勧誘を受けるかもしれません。

また、親しくなることで下に見られてしまう場合があります。ビジネスは対等な関係でやり取りするのが理想的ですが、下に見られることで不利な取引になってしまうのです。

自分の強みをアピールする

役立つ人脈を作り上げたいと考えているならば、定期的に自分の強みをアピールしてみましょう。自分について知ってもらわなければ、案件の獲得などには繋がりません

自己アピールにあたって重要なのは、相手側の自分に対する興味です。興味を示さないならば、その人脈は案件獲得には役立たないでしょう。案件はスキルの需要がマッチした際に依頼してもらえるものであるため、スキルに興味を示さなければ依頼してもらえる可能性は低いのです。

もし、案件の獲得を目的とした人脈ならば、アピールに対して反応されないことは致命的です。そのまま人脈を維持しても、役立つ可能性は少ないと考えましょう。必要に応じて付き合い方を見直すことが重要です。

相手について知る

意外と忘れられがちなのは相手について知ることです。自己アピールをする人は多いですが、同様に相手もアピールしたいケースがあります。相手について知ろうとしなければ、良い関係が構築できず役立つ人脈にはなりません

まず、相手が何かしら伝えようとしているならば、それについて興味を持つようにしましょう。結果、興味がないならば必要ない人脈であり、興味が湧くならばこれから必要な人脈だと考えられます。その人物が扱う案件やバックグラウンドなどの情報をインプットしてみると良いでしょう。

また、相手を知るにあたって重要なのは、細かなことでも記録しておくことです。一度やり取りした内容を改めて訪ねることは手間であり、相手にとっても失礼です。人脈として活かしたい相手ならば、収集した情報は簡単に確認できるよう整理しておくべきです。

自分から行動する

新しく役立つ人脈を手に入れたいならば、自分から行動するようにしましょう。自己アピールをして興味を持ってもらわなければ、良い人との人脈は築けません。

本当に力になってくれる人物は、自分からではなく周りから接触されるような仕組みを作り上げます。そのため、自分から行動しなければ相手から行動してくることはほぼないと考えてよいでしょう。相手側は人脈を獲得するメリットよりも、ビジネスなどに時間を割くメリットの方が大きいからです。

「良い人に声をかけてもらいたい」などと考えていると、いつまでも人脈は作られません。まずは自分から行動して、自分に興味を持ってもらうことから始めましょう

時には相性の悪い人と縁を切る

フリーランスは人脈が重要ではありますが、必要になるのは役に立つ人脈です。すべての人脈を大切にする必要はありませんし、そのような人付き合いを続けるのは現実的に不可能です。

そのような考えを前提に持って、時には縁を切ることも重要です。相性の悪い人との付き合いを続けていると、精神的な負担を感じかねません。フリーランスは自分に役立つ人脈を優先的に残すべきであるため、役立たない人脈を無理に活かす必要はないのです。

とはいえ、むやみに縁を切ってしまうと「親しくしても意味がない人」とのレッテルを貼られてしまう可能性があります。役立つ人脈を厳選することは重要ですが、やりすぎには注意しなければなりません。

まとめ

フリーランスの人脈づくりについてご説明しました。多くの場合、フリーランスは人脈が重要となり、持っている人脈次第で獲得できる案件に影響があります。案件を斡旋してくれたり一緒に仕事ができたりする人脈があれば、自分自身がより一層活躍できるのです。

人脈は闇雲に広げれば良いのではなく、ある程度絞って広げることが重要です。最初は幅広く人脈を作り、その中で将来的に役立つ人脈を残すようにすると良いでしょう。

中には「一度作った人脈を活かさないのはもったいない」と考える人もいるかもしれません。しかし、人づきあいは疲れるものであり、そもそもすべての人脈が役立つとも限りません。時には人脈を切り捨てて、本当に役立つ人脈だけを残しましょう。

SHAREこの記事をシェアする

admin