【フリーランスエンジニア必見】高単価案件の獲得方法について徹底解説!稼ぐエンジニアのコツとは!?

【フリーランスエンジニア必見】高単価案件の獲得方法について徹底解説!稼ぐエンジニアのコツとは!?

フリーランスエンジニアが案件を獲得するにあたっては、単価を意識しなければなりません。単価の低い案件を続けても、負担だけが増えてしまい、思うように稼げなくなってしまいます。フリーランスエンジニアは、高単価な案件を獲得し、効率よく収入を得られるようにすべきです。

この点は理解できる人が多いと思われます。ただ、具体的に高単価な案件を獲得する方法は理解できていない人もいるでしょう。今回はフリーランスエンジニアの案件獲得から、高単価な案件にアサインされるための方法について解説します。

フリーランスエンジニアが案件を獲得する4つの方法


フリーランスエンジニアが、案件を獲得する方法はさまざまです。今回は、最低限理解してもらいたい方法として、4種類を解説します。

自力での営業

案件を獲得する無難な方法は、自分で営業活動を続けていくことです。非常に高いスキルを持っていない限り、フリーランスエンジニアの知名度が低く、案件が舞い込んでくることはありません。自分自身で営業をかけて、案件を勝ち取ることが求められます。

営業の方法はいくつも考えられ、例えば飛び込み営業が選択肢として挙げられます。業務系のシステム開発を中心としているならば、中小規模の事業者に対して、サービスを提供できるかもしれません。また、SNSでエンジニアを募集している人に対して、コンタクトを取ってみる方法もあります。案件を地道に探す必要はありますが、基本といえる活動です。

ただ、地道な営業も重要ではありますが、単価交渉が難しかったり時間効率が悪かったりするデメリットがあります。そのため、近年はこのような営業スタイルではなく、以下で紹介するような案件の獲得方法へシフトしている状況です。

フリーランスエージェントの利用

フリーランスエージェントは、フリーランス向けに案件を紹介しているサービスです。事前に登録や担当者との面談などが必要ですが、準備しておくことで自分に適した案件を紹介してもらえます。自分で案件を探すのではなく、フリーランスエージェントから紹介してもらえるため、時間効率の良さが魅力的です。

また、フリーランスエージェントを利用すると、高単価な案件に絞って紹介してもらうことができます。また、クライアントと単価が噛み合わなかった時に、交渉を依頼することも可能です。自分で営業するよりも、高単価な案件を獲得しやすいと考えましょう。

他にも、フリーランスエージェントを利用していると、継続的に案件を紹介してもらいやすくなります。フリーランスは案件がなくなると収入が途絶えますが、そのような状況を防げるように、最大限配慮してくれるのです。

クラウドソーシングサービスでの応募

自分で案件を探す方法として、クラウドソーシングサービスがあります。クライアントが様々な案件を公開しているため、それらに応募して案件を勝ち取る仕組みです。提案文や資料作成など、営業活動は自分で対応しなければなりません。

自分での作業が多く、負担がかかってしまう方法ではあります。ただ、自分のペースで好きな案件に応募できることがメリットです。メインの案件を待ちながら、高単価で効率の良い追加の案件を探すような使い方もできます。

とはいえ、自分自身で営業してクライアントから選ばれるためには、それなりの実績やスキルが必要です。必ず案件が見つかる方法ではないため、その点は注意しなければなりません。

知人・友人からの紹介

知人や友人から案件を紹介してもらう選択肢もあります。フリーランスエンジニアであることを伝えておくと、何かしらの案件を紹介してもらえるかもしれません。多少なりとも、自分ができることについて知ってもらうと良いでしょう。

ただ、ITに疎い知人や友人からの紹介は、自分の専門分野外であるかもしれません。しかし、案件を紹介してもらった手前、断りにくくなってしまうのも事実です。特に親しい人から紹介してもらうと、関係性から断りづらくなるでしょう。

また、紹介された案件については、単価を高める交渉をしにくいかもしれません。「友達価格」でお願いされる可能性もあるでしょう。この辺りのバランスを考えて、案件を紹介してもらうかどうか、最終的な判断が必要です。

フリーランスエンジニアの一般的な案件単価の決まり方

フリーランスエンジニアの単価は、いくつかの観点から決定されます。一般的には3つの観点から決定されるため、これらについて理解しておきましょう。

経験年数

エンジニアとしての経験年数が、案件の単価に反映されます。日本では、年功序列制の考えが根強く残っているため、経験年数が長いほど単価が高くなりがちです。

ただ、年功序列制が残っているとはいえども、少しずつ環境は変化しています。特にフリーランスの評価については、以下で解説するスキルが重要視されるようになりつつあるのです。まだまだ、経験年数や年齢が重要視されがちですが、希望がない状況ではありません。

また、クライアントの担当者によっては、経験年数や年齢を考慮しないケースが見受けられます。若くとも高単価な案件を掴みたいならば、経験年数ではなくスキルを評価してくれるクライアントを見つける必要があるでしょう。

保有スキル

エンジニアである以上は、自分が保有するスキルが重要です。言うまでもなく、高いスキルを持っていればいるほど、高単価な案件にアサインされやすくなります。また、そもそも高単価な案件は、高いスキルがなければ応募できないケースが大半です。

「高いスキル」は曖昧な表現であり、その時々によって異なります。客観的には難しい案件ではなくとも、クライアントが難しいと考えていれば、高単価になることがあります。

また、クライアント目線の相対的な評価で、高いスキルと表現されることもあります。自分自身はスキルに自信があっても、クライアントが評価しなければ、高単価な案件にはアサインされません。それぞれの主観が影響する部分であるため、細かな部分はその都度、確認する必要があります。

案件の専門性

案件の専門性が高いと、高単価になりがちです。例えば、会計系のシステムで簿記などの知識が必要となれば、それだけ単価が高まるのです。ITスキルだけではなく、業務スキルのレベルによって変化すると考えましょう。

法律に関するものや特定の業界に特化したものなど、事前知識が必要となるプロジェクトが存在します。このようなものに関しては、一般的なプロジェクトよりも案件の単価が高くなりがちです。エンジニアとして、IT以外のスキルを高めなければなりませんが、それが正当に評価される環境だと考えましょう。

フリーランスエンジニアが高単価な案件を獲得する4つのコツ


上記で解説したとおり、フリーランスエンジニアは3つの観点から単価が決定されます。続いては、高単価な案件を獲得するための方法についても解説します。

自身のスキルを高める

何よりも重要であるのは、自分のスキルを高めることです。十分なスキルが習得できていなければ、クライアントから評価されることはありません。また、自己アピールに欠けた人材となってしまいます。

上記でも触れたとおり、「スキルを高める」や「高いスキル」という言葉は曖昧なものです。そのため、自分なりにとにかくスキルを高めることを意識しましょう。他人と比べると際限がないため、過去の自分よりも今の自分の方が、高いスキルを持つようにします。

また、テクニカルなスキルだけではなく、業務スキルも習得することが理想的です。できるだけ同じ分野の案件に参画し、その業界や業務のスキルを高めておきましょう。文献などで習得できるならば、それらの活用もおすすめです。

クライアントと直接契約する

可能な限り、クライアントと直接契約することが理想的です。クラウドソーシングサービスなどを利用すると、どうしてもプラットフォームの手数料が発生します。

手数料をクライアントが負担してくれるならば、自分の手元に入るお金は変化しません。ただ、クライアントがそれだけのお金を出してくれるならば、高単価な案件として直接契約できる可能性があります。プラットフォームに依存しない契約を結ぶことが理想的なのです。

とはいえ、プラットフォームを介して案件を獲得している場合、直接の契約は禁止されている可能性があります。利用規約を細かく確認し、違反行為にならないよう、注意して案件を獲得しなければなりません。

市場の適正価格を把握する

スキルや経験年数から、市場の適正価格を把握することが重要です。クライアントによっては、この適正価格を把握していないため、単価の低い案件に応募しないようにします。

また、逆の場合もあり、市場の適正価格よりも高い案件単価を提示しているクライアントもいます。このような高単価な案件は、いわば「お得な案件」であるため、積極的に応募してみると良いでしょう。自分自身で交渉しなくとも、最初から高単価な案件に応募できれば負担もありません。

セルフブランディングに注力する

自分自身の魅力を高めるために、セルフブランディングに注力しておきましょう。フリーランスエンジニアは、セルフブランディングが求められる時代であるため、積極的なブランディングをおすすめします。

自分の価値を高めておくことによって、市場での需要が高まり、高単価な案件へ参画しやすくなります。また、クライアントやフリーランスエージェントから、高単価な案件を紹介してもらえる可能性も高まるでしょう。

セルフブランディングにあたっては、ポートフォリオの作成やSNSでの拡散が重要です。自分自身を「商品」として知ってもらわなければ、案件が舞い込んでくることもありません。人気の高い商品であることを示し、ブランド力で高単価な案件を獲得しましょう。

高単価な案件を獲得する方法・ロードマップ

最後に、これから高単価案件を獲得したいフリーランスに向けて、具体的な獲得方法やロードマップを紹介します。

需要の高いスキルを伸ばす

一般的にフリーランスエンジニアの単価は、需要が高い分野で高額になっています。エンジニアの奪い合いが発生するため、需要と供給のバランスから、高単価になるのです。

これを踏まえると、基本的には需要の高いスキルを伸ばすことが求められます。市場で求められていないスキルを伸ばしても、クライアントから評価されにくいのが現実です。とにかく高単価案件を目指すならば、自分の好き嫌いを問わず、需要の高いスキルを伸ばさなければなりません。

ただ、トレンドばかりを追っていると、薄っぺらいスキルしか習得できなくなります。プログラミング言語やフレームワーク、プラットフォームなどを絞り、一定の範囲内でトレンドを追いかけるようにしましょう。

リーダー・マネジメント経験を積む

可能な限り、リーダーやマネージャーの経験を積むべきです。これらの経験は、プロジェクトの取りまとめで役立てられます。

エンジニアとしてのスキル以外にも、これらのスキルを有していれば、活躍の場を広げることが可能です。エンジニアとして参画し、リーダーやPMOなども兼務できれば、それだけ単価が高まります。業務量は増えますが、単価に反映されることはメリットです。

また、これらの経験があるかどうかで、エンジニアとしてのスキルを評価されることもあります。リーダーやマネージャーの経験があれば「信頼の置ける人」と判断されるのです。そのような意味合いでも、リーダーやマネージャーの経験は、積んでおくに越したことはありません。

ポートフォリオ・スキルシートを充実させる

クライアントに自分のスキルを示すためには、ポートフォリオの作成が重要です。フリーランスエンジニアは、既に作成している人が多いと思われますが、まだの人はここに注力しましょう。

具体的なアウトプットがなければ、クライアントにスキルを理解してもらえません。ITに疎い担当者もいるため、直感的に理解できる資料の作成が求められます。

また、これに加えて、細かなスキルを把握できるスキルシートの作成も重要です。どちらかだけではなく、両方組み合わせることで、高単価案件に近づくと考えましょう。

アピールポイントを明確にして面談・面接に望む

最後に、自分のアピールポイントを明確にしておくことが重要です。これがクライアントの要望とマッチすることで、高単価案件に参画できます。クライアントに寄せるのではなく、自分の経験やスキルから明確にすることが重要です。

また、これをクライアントに伝えるためにも、面接や面談対策に力を入れなければなりません。自分の言葉でアピールポイントを理解してもらえるように準備しましょう。

まとめ

フリーランスエンジニアの案件単価について解説しました。経験年数やスキル、専門性などによって、案件単価は大きく異なります。高単価案件を獲得したいならば、自分のスキルを高めることが何より重要です。

ただ、案件によっては、市場の相場よりも高かったり安かったりします。相場より高い案件は、高単価でお得であるため、積極的に獲得することで、効率よく稼ぐエンジニアになれるでしょう。このような案件は運の要素を含みますが、積極的に狙うことも重要です。

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admin