【エンジニア必読】フリーランスのセルフブランディング法を徹底解説!自分の市場価値を高めるには
フリーランスエンジニアとして活躍するためには、セルフブランディングが非常に重要です。自分自身のブランド価値を高めることで、高収入に期待できるようになります。エンジニアに限らず、セルフブランディングで市場価値を高めることは非常に重要です。
積極的に取り入れたい取り組みではありますが、具体的な内容については理解できていない人も多いでしょう。今回はフリーランスで重要となる、セルフブランディングの概要から具体的な取り組み方法について解説します。
この記事の目次
フリーランスにはセルフブランディングが求められる
今の時代、フリーランスにはセルフブランディングが求められます。最初にセルフブランディングとはどのような意味であり、これから何を考えていかなければならないのか理解していきましょう。
セルフブランディングとは
セルフブランディングとは、自分自身のひとつの「商品」とみなして、広告活動やマーケティング活動に取り組むことです。フリーランスエンジニアの場合、「エンジニア」という商品として自分自身を売り出します。マーケティング活動が必要となるため、アピールポイントの設計はもちろん、訴求するターゲットの設定なども必要です。
最初の目的は、自分を商品とみなして幅広くマーケットで知ってもらうことです。フリーランスエンジニアとして活躍していても、自分を知る人はごく一部でしょう。今まで触れ合ってこなかった人々へアピールするために、セルフブランディングが必要となります。大半のフリーランスは、ここからスタートしなければなりません。
続いて、ある程度自分自身の知名度が高まれば、ブランド力の向上が必要です。一般的なイメージからも分かるとおり、ブランド力が高いほど価格は上昇します。つまり、フリーランスエンジニアとして市場価値を高めたいならば、セルフブランディングでブランド力を高めることが重要です。
フリーランスのセルフブランディングが注目される背景
上記でも触れたとおり、セルフブランディングが必要となる背景には知名度の向上と単価アップがあります。フリーランスエンジニアとして生き抜くためには、これらの要素が必要不可欠です。効率よく実現するための手段として、セルフブランディングが適しています。
もちろん、セルフブランディングなくして、活躍しているフリーランスも見受けられます。セルフブランディングしなければ、フリーランスとして活躍できないわけではありません。可能な限り取り入れてもらいたい活動ですが、強迫観念を持って対応することは避けましょう。自分のペースでセルフブランディングに取り組むことが重要です。
ただし、セルフブランディングに取り組むのであれば、早いに越したことはありません。セルフブランディングを開始してから効果が出るまでには、一般的に時間が必要です。中長期的な対応が必要だと理解し、可能であれば計画的に進めておきましょう。
フリーランスが取り組むべきセルフブランディング法
フリーランスが取り組むべきセルフブランディングには、王道ともいえる方法があります。どのような方法で、セルフブランディングを進めればよいか、順番に解説します。
自己分析の強化
セルフブランディングを始めるにあたっては、自己分析に力を入れましょう。最初に十分な分析ができていなければ、その後のブランディングに影響してしまいます。
一般的な商品と同様に、セルフブランディングでは、自分のアピールポイントが重要です。自分自身を商品に見立ててマーケティングするため、強みがなければマーケットの目には止まりません。多くの人から注目され、需要が高まるようにブランディングしていきます。
また、自分がどのようなアピールポイントを持つかによって、マーケティング先が変化します。例えばネットワークに強いエンジニアならば、ネットワークエンジニアとして売り出すことが重要です。「エンジニア」という商品では、アピールポイントに欠けてしまうため、最初に細部まで分析しておきます。
マーケットの決定
続いては、マーケットの決定に進みましょう。商品は適切なマーケットで売り出さなければ買い手がつきません。アピールポイントを踏まえて、マーケットを探し出し、需要に応えていきます。
ただ、エンジニア業界は、需要がまとまっている傾向にはあります。例えば、大手企業が大規模なプロジェクトを受注し、それに関連してフリーランスエンジニア向けの案件が公開されるのです。その点では、個別のマーケットを分析するのではなく、「エンジニア」という大きなくくりでマーケットを見ても良いかもしれません。
とはいえ、自分のアピールポイントがニッチであればあるほど、活躍できる分野は限られてしまいます。スキルを最大限に活かし、ブランド力を高めるためには、可能な限りマーケットを絞っておくことも重要です。
ニーズの把握
マーケットが決定したならば、ニーズの分析に進みましょう。同じマーケットの中でも、クライアントによってさまざまなニーズがあります。これを汲み取って、ピンポイントに訴求しなければなりません。
例えば、データベースのマーケットには、扱えるデータベースごとに、異なったニーズがあります。OracleとMySQLでは必要とされるスキルが大きく異なり、異なったニーズなのです。このような部分を加味して、フリーランスエンジニアの需要を見極めていきます。
なお、自分のアピールポイントとマーケットの主なニーズが、うまくかみ合わないこともあるでしょう。この場合は、自身のスキルアップも考えなければなりません。トレンドのニーズに応えられないならば、「時代遅れの商品」になっている可能性があります。立ち止まって、状況を冷静に分析し、方向転換することも重要です。
発信方法の決定
ブランディングをするにあたっては、情報の発信方法を考えることが重要です。クライアントに対して、効率よく情報を発信しないと、ブランディングの効果が薄れてしまいます。
例えば、SNSを中心に情報発信する方法があるでしょう。近年は、役立つ情報をSNSにまとめて、他のエンジニアに発信する人が多く見られます。自分のスキルをアピールするだけではなく、役立つ情報を発信することで、業界に貢献していることを示すようにするのです。
これは一例ですが、情報を拡散されやすい方法で発信することが大切です。いわゆる「バズる」という現象が発生すれば、マーケット内に広く知れ渡り、ブランド価値を一気に高められます。どのような方法で情報を発信すれば、クライアントに届くのかについても考えておきましょう。
状況の把握と改善
実際に情報発信を開始したならば、定期的な状況把握が必要です。把握した内容をもとに、必要に応じて方向性を修正しなければなりません。誤った方法を続けていても、セルフブランディングの意味がなくなってしまうのです。
例えば、発信した情報のインプレッション数を確認してみましょう。思うように数値が高まらないならば、何かしら問題があるのかもしれません。発信方法を見直した方が良いと考えられます。
時間は限られているため、誤った方法を続けていると、他のエンジニアに遅れを取ってしまいます。フリーランスエンジニアとして、活躍できる状況にならないならば、改善方法を検討すべきです。
エンジニアのセルフブランディングによって得られる効果
セルフブランディングすることによって、エンジニアは多くの効果を得られます。それらの中でも、特に抑えてもらいたいことを解説します。
受注が増えやすい
自分のブランド価値を高めることで、受注が増えやすくなるメリットがあります。知名度が高まることでニーズが増え、それが受注につながるのです。フリーランスは知名度がなければ仕事が舞い込んできませんが、セルフブランディングでこの状況を打破できます。
また、受注数が極端に増えなくとも、中長期的な案件を発注してもらえる可能性もあるでしょう。例えば、3ヶ月程度のプロジェクトではなく、半年や1年のプロジェクトを発注してもらえるのです。これにより、安定した収入が期待できます。
フリーランスは、どうしても収入が不安定になりやすいという課題があります。しかし、受注が増えやすくなることで、これを改善し安定して働きやすくなるはずです。
単価を高められる
マーケットで高いニーズが生まれるようになるため、必然的に単価が高まります。また、ブランド価値をアピールして、単価交渉を有利に進めることも可能です。一般的な「商品」と同様の考え方と認識しましょう。
一般的に、フリーランスエンジニアの単価は、経験や実績で決定されます。今までに、評価される実績が多いエンジニアは、年齢に関わらず単価が高まる世界です。これは実務だけではなく、セルフブランディングの結果も反映されます。
つまり、自分を適切にブランディングできていれば、それを踏まえて単価を高めることが可能です。中長期的に、単価の高い案件を受注することができるようになる効果があります。
キャリアプランを立てやすくなる
案件数が安定したり収入が見通しやすくなったりすることで、キャリアプランを立てやすくなります。フリーランスエンジニアとして、どのように成長して働くかを見通すことが可能です。
例えば、エンジニアとしてのスキルを高め続け、第一線で働くキャリアプランがあるでしょう。また、今までの案件を活かして、プロジェクトマネージャーなどのマネジメントに進むことも可能です。実務経験さえあれば、ジョブチェンジも可能であるため、同じエンジニアとして働き続ける必要はありません。
フリーランスは、会社員のようにキャリアプランを明確に示してもらうことが不可能です。自己責任で、どのようなキャリアを進むか考える必要があります。このときに、セルフブランディングに成功していれば、プランを立てやすくなるのです。
セルフブランディングで陥りやすい失敗ポイント
セルフブランディングには陥りやすいポイントが有るため、以下のとおり3つを解説します。
自分の強みを把握できていない
自分の強みを把握できていないと、セルフブランディングは失敗してしまいます。強みを「武器」にしてブランディングを展開するため、強みの把握は必須の条件です。
ただ、フリーランスエンジニアとして働いている人の中には「自分には強みがない」と考える人がいるでしょう。この場合、セルフブランディングを進めるのではなく、最初に強みを持つべきです。ブランディングよりも先に対応すべきことがあります。
強みがなければ、高いブランド価値を生み出すことは難しくなってしまいます。自己分析でも解説したとおり、アピールポイントを必ず明確にしておきましょう。
マーケットのニーズと合致していない
マーケットのニーズを踏まえてブランディングしなければなりません。自分のスキルだけで押し通しても、ニーズがなければ案件に繋がらないのです。無駄なセルフブランディングとなってしまうでしょう。
確かに、自分の強みを踏まえてブランディングすることは重要です。これは繰り返し説明しているとおりで、フリーランスが見失ってはなりません。ただ、ニーズがないと案件が見つからず、生活できないのも事実です。
ニーズ側がフリーランスに寄り添うことはなく、フリーランスがニーズに寄り添うしかありません。マーケットとの乖離があるならば、そこは気持ちを入れ替え、新しいスキルの習得などに励みましょう。
まとめ
フリーランスに必要とされるセルフブランディングについて解説しました。セルフブランディングでは、自分自身を商品に見立てて、アピールポイントをマーケットに売り出さなければなりません。他のフリーランスエンジニアに負けないように、自分ならではの「武器」を持つことが重要です。
また、自分自身を高めるだけではなく、適切なマーケットへアピールしていくことが求められます。ニーズを汲み取って、それに応えられるようなブランディングを進めていきましょう。