Golang(Go言語)の案件の特徴と単価とは?需要、今後の将来性と合わせてチェック!

Golang(Go言語)の案件の特徴と単価とは?需要、今後の将来性と合わせてチェック!

現在、フリーランスエンジニアの方は、自身が使うことのできる言語によって案件の単価などが変わってくるため、自身の収入に直接影響してきます。

今話題のGoogleで開発が進んでいるgolang(Go言語)を使っている人やこれからgolang(Go言語)を学習しようという人もいますよね。

フリーランスでエンジニアとして活躍されている方の中でも、これからgolang(Go言語)を始めたいという方に向けてgolang(Go言語)の案件の特徴と単価などを紹介していきます。

golang(Go言語)とは?

まず、始めにgolang(Go言語)の概要について説明します。

golang(Go言語)は2009年11月に恥得て発表された言語でGoogleのエンジニアであるRobert Griesemerによって新しいプログラミング言語を設計する実験的なプロジェクトから始まりました。

golang(Go言語)の特徴

golang(Go言語)はプログラマーの生産性を向上するために作られたオープンソースのプログラミング言語です。

golang(Go言語)は非常にわかりやすい文法で、言語仕様が小さいことが特徴で、新しくGo言語を学ぶ方にとっても非常に学習の敷居が低く、新しく始めやすい言語であるとも言えます。

しかし、一方で非常にシンプルであるというGo言語の特徴から熟練の技術者にとっては面白みのない言語と思われる可能性もあります。

golang(Go言語)案件の特徴と単価

みなさんgolang(Go言語)を使った案件はどのようなものがあるのか、単価はどれぐらいなのかという疑問があると思います。

golang(Go言語)を用いた案件の特徴や単価などについて紹介をしていきたいと思います。

golang(Go言語)の案件の特徴

golang(Go言語)を用いた案件の特徴としてはPaaSやWebサービス、アプリケーションなどの開発が多くあるため、規模の大きいシステムの開発を行う案件が多い傾向にあります。

というのもgolang(Go言語)はより多くの人に撮って理解しやすく、使いやすい複数人での運用をするプログラムであるため、そのような規模の大きなシステムに向いているため、このような案件の特徴があります。

golang(Go言語)の案件の単価

golang(Go言語)の案件の単価は、他のエンジニアの多いJavaやPHPなどと比べると単価が高い傾向があります、golang(Go言語)は比較的新しいプログラミング言語であるため、そもそも扱える人の数そこまで多くはありません。

実際にアメリカではgolang(Go言語)を用いているプラットフォームエンジニアの場合、平均年収が約12万5千ドル、日本円に換算すると1390万円となっています。

物価の違いなどもあるため、完全に参考にすることはできませんが、実際にこのように平均年収の高さからgolang(Go言語)の案件の単価の高さを確認することができます。

golang(Go言語)案件に必要なスキル

実際にgolang(go言語)を用いて案件を行うためには、必要なスキルには様々な段階が存在します。

ここでは初級golang(Go言語)プログラマーから上級までに必要である、スキルを紹介していきたいと思います。

初級golang(Go言語)プログラマに必要なスキル

まず、案件などを受ける前の本当の初級であれば ‘Hello World’を出力するところから始めましょう。

golang(Go言語)はコンパイラを通すことによってC言語などと同様にアセンブラに翻訳されます。

プログラムの下にVMがあるJavaなどとは違い、C言語の難関とも言われるポインタという概念がgolangにも存在するため、そこを確実に自分のものにすることが必要です。

またVMはないのですがガレージコネクタというメモリの解放を自動的に行ってくれるモジュールが存在するため、メモリの解放の処理を書く必要はありません。

このような特徴から、golang(Go言語)はCとJavaの中間程度の言語といえるでしょう。

中級golang(Go言語)プログラマに必要なスキル

golang(Go言語)はオブジェクトと呼ばれるものは存在しないため、Rubyなどのようなオブジェクト指向型の言語であるか、そうではないかの議論が行われています。

golang(Go言語)にも構造体があり、インターフェースがあり、クラスに似た振る舞いを行うことができますが、クラスなどの継承はしません。

以上のことを踏まえた上で、システムを組み入力したデーターをサーバーが受け取って処理し、データベースに格納して、またデータを返す。

そのような家庭のプログラムを組むことができるようになることが、中級レベルのgolang(Go言語)のプログラマーでしょう。

上級golang(Go言語)プログラマー

実際に実務でgolang(Go言語)を扱う場合には、フレームワークを使用することによって、業務の効率化などを図ることが多くあります、そのため、golang(Go言語)の使用などを踏襲することができたら、フレームワークを使うことが重要です。

フレームワークの中ではBeegoというフレームワークがRuby on Railsなど、MVCモデルを提供してくれるため、実際の現場に近いものが多いです。

Github上にはいくつかのgolang(Go言語)のフレームワークが公開されているため、それらをいくつか自分のものにすることが実際の案件で活躍するために必要でしょう。

golang(Go言語)案件の最近の動向

Goは様々な場所で使用することができるため、最近のgolang(Go言語)の案件の動向としては、様々なものがあります。

ここでは、golang(Go言語)ではどのような案件があるのかを紹介していきたいと思います。

Webサーバー・アプリケーション

golang(Go言語)を利用することが多いシーンはWebサーバーやアプリケーションです。

実際にgolang(Go言語)が利用されている例としてYouTubeなどはgolang(Go言語)で構成されています。

アプリケーションソフトウェア

golang(Go言語)はGoogleが開発をしただけであり、Androidスマホ上で動くアプリの開発などに用いられることが日本での案件の状況としては一番多いです。

golangではAndroidアプリ案件を中心としつつ、最近の流行りであるスマートスピーカーのGoogle Home向けのアプリの案件なども増えてくることが予想されます。

PaaS (Platform as a Service)
現在、1番注目されているトレンドといっても過言ではないのが、PaaS(Platform as a Service)でのGo言語の利用です。

PaaSとはシステムの基盤をサービスとして貸し出すサービスです。

ハードウェアからOSまでを企業側が構築運用をしてくれるため、ITエンジニアの方はアプリケーション側に集中することができます。

実際にGoogleの提供しているGoogle App EngineというPaaS(Platform as a Service)もgolang(Go言語)に対応しています。

golang(Go言語)案件の今後の需要と将来性

ここまでの記事を読んでgolang(Go言語)が案件の単価などが高いことはわかりました。

しかし、今後の言語としての需要がなければ、いくら案件が高くても、意味がありませんよね。

そこで今回は、golang(Go言語)の需要や将来性などを紹介していきます。

実際にgolang(Go言語)は現在でも非常に高い人気を誇っていて今後もさらに人気が高まっていくことが予想されます。

大手企業が採用している

golang(Go言語)を開発したGoogleはもちろんのこと、米国では、ruby on rails のデプロイなどで活躍する「Heroku」や「SoundCloud」などで利用されています。
日本においてもはてなブログで有名な「はてな」や「Gunosy」「メルカリ」などといった名だたる大企業がgolangを利用しています。

golang(Go言語)を使ったサービスの需要が高い

Go言語を使ったサービスの需要は世界的に高くなっています。
特に現在、注目されているDockerなどもgolangを用いて制作されています。

Go2のドラフトデザインが発表された

2019年現在、golang(Go言語)はメジャーアップデートバージョンのドラフトデザインを発表しました。

Go2のドラフトデザインでは現在golang(Go言語)のデメリットと捉えられている、例外処理やGenericsがないなどについて改善するアプローチが行われています。

またGo2 ではGoで構築したシステムを、互換性を維持してスムーズに移行することができます。

現在でも非常に人気の高い言語である、golang(Go言語)がさらに便利になることによってさらに需要が高まることが予想されます。

まとめ

今回は、現在非常に高い人気を誇るGoogleが開発したgolang(Go言語)の案件の特徴や単価などについて紹介しました。

今回紹介したように、golang(Go言語)ではモダンでシンプルなプログラミング言語であるため、様々な大手企業や大手サービスなどで使用されています。

現状では、需要が高まっているのに対して、エンジニアが足りていないため、Go言語を使えるエンジニアは非常に重宝されます。

これからgolang(Go言語)を用いて案件を獲得しようと考えている人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください!


登録フォームボタン
登録フォームボタン

SHAREこの記事をシェアする

admin