Androidエンジニアとは?必要なスキル・将来性をチェック!

Androidエンジニアとは?必要なスキル・将来性をチェック!

最近はAndroidエンジニアが注目されています。仕事内容はその名のとおりAndroid OS向けのアプリを開発するものです。OSの開発はGoogle社が主体となってしていますので、こちらを開発するわけではありません。
スマートフォンが急激に普及していることで、Androidエンジニアの需要は高まっています。ただ、まだ具体的にどのような職業か掴めていない人がいるようです。今回はAndroidエンジニアについて解説します。

Androidエンジニアとは!?気になる業務内容

最初にAndroidエンジニアとはどのような仕事であるのかを理解していきましょう。

Androidエンジニアの概要

Androidエンジニアとは、スマートフォンやタブレットのうち「Android OS」で動作するアプリを開発しているエンジニアです。このようなアプリを「Androidアプリ」と呼びますので、AndroidエンジニアはAndroidアプリを開発しています。
AndroidはApple社が提供するiOSと並ぶ主要なOSで、世界中のスマートフォンやタブレットで利用されています。日本ではiPhoneが幅広く利用されていますが、Androidのスマートフォンも数多く利用されています。
基本的にAndroidエンジニアはアプリ開発を担当します。そのため実質的な仕事内容は「Androidアプリを開発するプログラマー」になるケースが大半です。ただ、状況によってはプログラマーの仕事だけではなく、設計の仕事を担当する場合もあります。

Androidエンジニアの業務内容例

AndroidエンジニアはAndroidアプリ開発に関わる様々な仕事をしています。その中でも代表的な業務を挙げると以下のとおりです。

  • Androidのアプリ開発
  • アプリの維持保守
  • アプリインフラの保守
  • 市場の分析

それぞれについてどのような業務であるのか、以下で詳しくご説明します。

Androidのアプリ開発

Androidエンジニアの主な仕事がAndroidアプリの開発です。これは上記でも述べていますし、皆さんのイメージもあるでしょう。
Androidアプリの開発にはJavaかKotlinと呼ばれるプログラミング言語が利用されています。昔は「Androidアプリの開発=Java」とのイメージが強かったのですが、現在はKotlinを利用した開発が増えています。これは2017年頃にAndroid Studioが公式でサポートしたことが背景にあります。昔の常識とは変わっていますので、「Javaを中心とした開発をしている」とのイメージがある場合は、この機会に改めておきましょう。
基本的にはアプリの開発にかかわる部分全てを担当しますので、プログラミングやテストを行います。また、基本設計の内容をもとにAndroidアプリのアーキテクチャの設計をする場合もあります。プロジェクトによっては開発だけではなくテストまで行い、AndroidアプリをAndroidエンジニアだけで完成させます。

アプリの維持保守

アプリの開発だけではなくアプリの維持保守も担当します。維持保守とはアプリを最適な状況で利用できるように、日々改善をしたり修正をしたりする業務です。
例えばAndroidアプリを開発しても、思ったような速度で動作しない場合があります。処理に時間がかかってしまい、利用者に悪影響を与えてしまうのです。Androidアプリエンジニアとしてこのような状況は望ましくありません。
そのような時は、エンジニアとして問題点を洗い出し改善をします。利用者がアプリを利用しやすいように、必要な修正をするのです。これも開発の一種としてAndroidエンジニアの業務に含まれています。
また、アプリの利用者から新機能の要望が出る場合があります。様々な情報が出て、それを実装することがあるのです。この実装作業も開発の一種ですのでAndroidエンジニアが担当します。
なおこのような追加開発についても、プログラミングだけではなくテストを担当する場合があります。基本的にはAndroidアプリのリリースと同じ体制ですが、担当する業務が増減する場合もあります。

アプリインフラの保守

Androidアプリのインフラ部分を担当する場合があります。基本的にAndroidエンジニアはプログラマーを指しますが、インフラエンジニアのような仕事をする場合があるのです。
多くのAndroidアプリは、スマートフォン上で動くだけではなくサーバーなどと通信をしています。例えばスマートフォンゲームの多くは、サーバー上に多くのデータを保存しています。サーバーはAndroidアプリからの通信を適切に処理しなければならないのです。
どのように処理をしなければならないのかは、Androidアプリの設計によって左右されます。そのため、この部分もAndroidアプリを開発するAndroidエンジニアが担当する場合があるのです。他のエンジニアが担当するよりも、Androidエンジニアが担当した方が効率良いとの判断です。
もちろん、規模によってはAndroidエンジニアとインフラエンジニアが連携して担当することもあります。高度な専門知識が問われる場合は、Androidエンジニアだけでは対応できないのです。逆に小規模な案件では、求められるスキルも限られたものであり、Androidエンジニアが兼任する場合があります。

市場の分析

Androidアプリを取り巻く市場の分析を担当します。どのようなアプリを開発すれば良いのかだけではなく、スマートフォンやタブレットの特徴を調査するのです。
Android OSは様々な端末で採用されていることから、端末によってその特徴で大きく異なります。画面の大きさは様々ありますし、端末のスペックも様々なものがあります。開発している国も世界中にあり、OSの採用されている端末はそれぞれに特徴があるのです。
Androidエンジニアはこのような特徴を理解し、適切なアプリを開発しなければなりません。基本的にはどの端末にインストールしても、同じような動作をするようにしなければならないのです。
そのようなアプリを開発するためには、市場を調査してAndroid OSが搭載された端末を知らなければなりません。新しい機能の搭載されたスマートフォンが発売されれば、その特徴を加味したアプリを開発しなければなりません。
開発するAndroidアプリの種類によっては、あまり市場調査をしなくても良い場合もあります。ただ、そのような業務が含まれていることは、皆さん理解しておきましょう。

Androidエンジニアに求められる4つのスキル


Androidエンジニアには多くのスキルが求められます。その中でも特に理解してもらいたい4つのスキルをご紹介します。

Androidアプリのプログラミングスキル

プログラミングを主に担当しますので、Androidアプリのプログラミングスキルが必要です。主にアプリ開発に利用されている「Java」「Kotlin」のスキルが求められます。
Javaは様々なシステム開発で利用されているプログラミング言語です。そのためすでに習得している人も多いでしょう。ただ、他のシステム開発とは少々違う書き方をしますので、Androidアプリ開発のためにスキルを習得しなければなりません。
また、最近はJavaよりも書き方に柔軟性があるKotlinが幅広く利用されています。これからAndroidエンジニアとして活躍したいのであれば、JavaよりもKotlinを習得しておいた方が良いでしょう。Androidエンジニア向けの求人では、後者を利用するものがどんどん多くなっています。

Androidの開発環境に関するスキル

Androidアプリの開発環境に関するスキルも身につけておきましょう。アプリ開発には専用のツールを利用しますので、こちらのスキルがなければアプリ開発ができません。
基本的にAndroidアプリを開発するためには、「Android Studio」と呼ばれるGoogle社の提供するツールを利用します。コーディングはもちろんのこと、コードの他にリファクタリングなどにも対応しています。また、Androidアプリにするためのコンパイルにも対応していますので、検証やデバッグ作業もできます。Androidアプリ開発に必要な一連の機能が揃っているのです。
このAndroid Studioで現在はJavaもKotlinも開発ができます。そのため、どちらのプログラミング言語でAndroidアプリを開発する場合でも、Android Studioは利用できなければならない必須のスキルとなっているのです。

最新の端末など市場の分析スキル

市場の状況を分析できるスキルが必要です。新しいAndroid OSの端末はもちろんのこと、現在流行りのアプリなども分析するスキルが必要です。
特にAndroidアプリなどスマートフォンのアプリは、UIに流行り廃りがあります。同じようなデザインのスマートフォンアプリが流行することが多々ありますので、市場を分析して「どのようなAndroidアプリの開発が必要か」を検討しなければならないのです。
市場の分析スキルは具体的に表現し難いものです。「最新のアプリから流行りのUIを見つけられる」「最近流行りのアーキテクトを理解する」「新しい端末の機能を活用したアプリを開発する」などのスキルが必要だと考えておきましょう。

Androidエンジニアは今後も求められる

ここまでご紹介して「Androidエンジニアの将来性はどうなのか」と考えた人は多いでしょう。これからAndroidエンジニアになっても大丈夫かどうか気になる人もいるはずです。
結論的にはAndroidエンジニアは今後も求められます。つまり、将来性の明るい職業だと言えるのです。その理由について以下でご説明します。

Androidアプリの需要はさらに拡大する

現在Androidアプリの需要はどんどん高まっています。スマートフォンが普及していますので、それに伴いAndroidアプリの需要が高まっているのです。
特に需要が高まっている背景には、個人ではなく法人としてAndroidを採用することが挙げられます。社内で特定のシステムを利用するために、専用のAndroidアプリを開発するようなケースがあるのです。Androidアプリの開発といえば個人向けのイメージがあるかもしれませんが、法人向けのアプリ開発でも需要は高まっているのです。
もちろん、皆さんが考えるとおり個人向けのAndroidアプリも需要は高まっています。様々な企業がスマートフォンを利用してサービスを提供するようになりましたので、それに対応するためのAndroidエンジニアが求められているのです。
法人向け個人向けを問わず、Androidアプリの需要は高まっています。このような需要がありますので、Androidエンジニアの需要も高く将来性は明るいのです。

時代の変化に沿ったスキルが求められる

Androidアプリ業界は日々変化しています。Android OSがバージョンアップしますので、それに伴い様々な変化が訪れるのです。
そのような状況下で仕事をしなければなりませんので、Androidエンジニアには「時代の変化に沿ったスキルを身につける」ことが求められます。スキルはすぐに陳腐化してしまいますので、そうならないようにスキルアップしなければならないのです。
なお、身につけるスキルはプログラミング言語やインフラ環境、端末に関するものなど様々です。自分の業務内容を踏まえて、適切にスキルアップしなければなりません。

まとめ

AndroidエンジニアはAndroidアプリを開発するエンジニアです。様々な仕事をしていますが、基本的にAndroidアプリを開発するプログラマーだと考えてよいでしょう。
またプログラマーですのでプログラミング言語を扱うスキルが必要です。主にJavaとKotlinで開発されていますので、これらのスキルが必要とされています。
なお、Androidアプリの需要は高まっていることから、Androidエンジニアの将来性は明るいと考えられます。常に最新のスキルが求められますが、時代についていければ長く活躍できるでしょう。

登録フォームボタン
登録フォームボタン

SHAREこの記事をシェアする

admin